SCHEC/NPO法人/カンボジアの健康及び教育と地域を支援する会 寄付・入会・資料請求はこちら
SCHECの歩み
活動内容
支援方法
活動レポート
ボランティア体験記
入会案内
カンボジアの軌跡
カンボジア歯科診療室
メディアリポート
理事長のご挨拶
役員一覧
会員のみなさまへ
お問い合せ
≫HOME ≫カンボジア歯科診療室 ≫参加者が見た歯科事情 ≫歯科活動レポート 上野絋佑さん
特徴実績Q&A参加者が見た歯科事情活動風景
参加者が見た歯科事情/歯科活動レポート(歯科医師)
「カンボジアでの歯科治療の感想」
歯科医師 上野絋佑さん/2006年歯科診療活動参加
診療で困った時は他の医師の方々に相談してすぐに解決。
 カンボジアに行ったことはすごくいい経験になったと思います。

 日本では歯が痛くなったら歯医者に行くのが当たり前ですが、歯医者に行けない人たちがたくさんいました。抜かなくてもいい歯を抜くことには抵抗がありましたが、一日で終わらせないといけないので、仕方ないと思いました。

 カンボジアは感染症の人も多いので、怖かったです。

 歯周病でもない、日本では抜かない歯を抜いたことで、自信もつきました。カンボジアの人は骨がしっかりしていて歯根も長い人が多いので、難しかったですが、いい経験になりました。分割したい歯やメスで切って見やすくしたいものが多かったものの、そのまま抜くしかなかったのですが、日本であれば、もっと楽に抜けると思いました。

 カンボジアでは自由時間も楽しかったです。疲労回復のためにマッサージにいったり、屋台で、大丈夫かどうか分からないものを食べたりもしました。アンコール・ワット寺院の見学も楽しかったです。

 また機会があれば参加したいと思います。
SCHEC