SCHEC/NPO法人/カンボジアの健康及び教育と地域を支援する会 寄付・入会・資料請求はこちら
SCHECの歩み
活動内容
支援方法
活動レポート
ボランティア体験記
入会案内
カンボジアの軌跡
カンボジア歯科診療室
メディアリポート
理事長のご挨拶
役員一覧
会員のみなさまへ
お問い合せ
特徴実績Q&A参加者が見た歯科事情
活動風景
 毎回、歯科医師、歯科衛生士、ボランティアのみなさんと歯科医師団を結成して行われるSCHEC歯科診療活動。炎天下のなか、みなさん汗だくになりながら、懸命に治療に励んでいらっしゃいます。そんな参加者の方々の活動風景を写真でご覧ください。
ホテル到着後、明日の診療に備え、参加者全員で薬、器具などの準備に取りかかります。 活動当日。一人でも多くの患者さんを診るため、診療前、チームごとに最終ミーティングを行います。 タオル、ガーゼ、消毒液、薬、注射などの器具を揃え、治療の準備は万端です。
   
続々と集まる診療希望の患者さんたち。問診表を片手に今か今かと待ちわびています。 一斉に診療開始。炎天下の診療地は、あっという間に野戦病院さながらの忙しさとなりました。   問診表と照らし合わせながら歯の状態をチェック。優先すべき治療部位を決めます。
   
むし歯発見。残念ながら抜かなければならない状態です。局部麻酔を打ち、抜歯を始めます。 抜歯開始。医療器具は限られているため、自分の技術と経験を頼りに治療にあたります。 抜歯終了。しっかりと止血と消毒をして治療完了です。
   
歯科治療と併行して寄贈した小学校で予防検診も実施しています。 歯科診療に使用したタオルはきちんと処分しています。 本日の診療活動終了。
炎天下なかでの診察で疲れもありますが、充実感でいっぱいです。
このページのトップへ
SCHEC