SCHEC/NPO法人/カンボジアの健康及び教育と地域を支援する会 寄付・入会・資料請求はこちら
SCHECの歩み
活動内容
支援方法
活動レポート
ボランティア体験記
入会案内
カンボジアの軌跡
カンボジア歯科診療室
メディアリポート
理事長のご挨拶
役員一覧
会員のみなさまへ
お問い合せ
特徴実績Q&A参加者が見た歯科事情活動風景
Q&A
Q1
参加したいときは、どこに問い合せればよいでしょうか?
A まずは、NPO法人SCHEC事務局に電話、FAX、メールで参加希望の旨をご連絡ください。参加手続き等、詳細については改めて担当者からご連絡いたします。

■ 連絡先
NPO法人SCHEC事務局 TEL、FAX:03‐5368‐6387
E-mail:info@schec.org
Q2
歯科医療関係者ではありませんが、歯科支援のボランティアはできますか?
A もちろん可能です。SCHECの歯科診療活動は一人でも多くの方々のご協力を必要としています。歯科診療(補助)の経験がない方にも、患者さんの受付、整理、薬剤の手渡し等の作業で現地での歯科診療活動にご協力いただいています。
Q3
参加費用はどのくらいかかるのでしょうか?
A 1円でも安くと努力していますが航空運賃、宿泊費(1室2人で利用すれば当然安くなります) 、出入国費、現地のバス代、通訳の費用などの地上費を含め概算で 15万円くらいかかります。
Q4
現地で1日だけ都合がつきますが参加できますか?
A 出発前、参加者の方々にお集まりいただき、入念な打ち合わせを行ったうえで、現地でのチーム治療にあたっていただいています。そのため、申し訳ございませんが、1日だけのご参加はお断りしています。
Q5
参加希望者ですが、もっと詳しく現地での活動内容や具体的なスケジュールが知りたいと思います。説明会などの開催予定はありませんか?
A 毎回、出発前に歯科診療活動のご参加者を対象に都内で説明会を開催しています。  当日は、カンボジアの現状、SCHECのカンボジア歯科診療活動の紹介にはじまり、 現地での活動内容やスケジュールの確認、注意事項等のご説明やお集まりいただいたみなさまからのご質問に直接お答えしています。
Q6
カンボジアでの歯科ボランティアに興味はありますが、正直、治安などが心配です。安全面は本当に大丈夫なのでしょうか?
A 現在、カンボジアの治安は安定していますし、SCHECとしても参加者の方々の安全に万全を期すため、現地と頻繁に連絡を取り、最新情報の把握に努めています。歯科診療活動地も、カンボジア在住のSCHEC理事を中心に視察を行い、診療ニーズ、治安・安全面を総合的に判断したうえで選定しています。安心してご参加ください。
このページのトップへ
SCHEC