SCHEC/NPO法人/カンボジアの健康及び教育と地域を支援する会 寄付・入会・資料請求はこちら
SCHECの歩み
活動内容
支援方法
活動レポート
ボランティア体験記
入会案内
カンボジアの軌跡
カンボジア歯科診療室
メディアリポート
理事長のご挨拶
役員一覧
会員のみなさまへ
お問い合せ
≫HOME ≫理事長のご挨拶 ≫前理事長のご挨拶
理事長のご挨拶

 NPO法人「カンボジアの健康および教育と地域を支援する会」(通称SCHEC)は2002年6月14日に内閣府の認可を受け、内容の充実を心しながら活躍を続けています。

 SCHECは、カンボジアを基盤に近隣諸国の発展に少しでもお役に立ちたいと思っている仲間で立ち上げました。カンボジアでの活動は、健康(主に歯科診療)と教育環境の整備として校舎建設、そして地域の方が健康な生活ができるよう、一番基本の「水」の問題を中心に取り組んでいます。

 今までの実績としては、みなさまのご支援により06年6月現在683本の井戸を掘り、約1万2000名の方々に生活用水を提供しました。歯科診療では5回の実績を重ね、歯科医師、歯科衛生士、ボランティアの方延べ80名の方のご参加をいただき、約1500名の患者さんの診療を行いました。明日を担う元気な子どもたちのための小学校校舎を7校建設しました。また、カンボジア国会議員ナム氏も、ご多忙の中を以前と変わりなく、現地でのわれわれの活動を全力投球で支援してくださっています。

 SCHECは、決して背伸びしたり、無理したりすることなく、楽しく使命を果たせるよう協力をしながら、みなさまが気軽に参加できる会にしたいと思います。

 みなさまの更なるご支援をお願いして、ご挨拶と致します。

2006年6月30日
特定非営利活動法人
カンボジアの健康および教育と地域を支援する会
理事長 河野 篤

理事長 河野 篤
SCHEC